無駄なことばかりしていた1年間だったなと思います。 なんで急にも思い出したのか。今住んでる部屋の中身をスッキリさせたなと思い始めたら、人生で一番持ち物が少ない時期はいつだったかと考え始めたから。僕はその人生のほとんでいずれ転居するからと持ち物を増やしたくないと思いながら暮らしてました。暮らしながら制限かかってたような感じでした。 それが嫌々実家に戻って、なるべく早く出て行こうとしてたら極まってしまった。Macと布団と着替えだけ。衣食住は家族のおかげで賄えてるけどストレスの溜まる生活でした。ミニマリスト的な生活は自分にはあわなかった。必要最低限以下の持ち物しかない暮らしはしんどかった。

Youhei Takeguchi @takezin