ふいに気づいたけど。僕の今いる業界では契約社員で圧倒的多数で正社員はほぼいない。 いるにはいるんだろうけど、デスクワークなのか現場にはいない。 昔からそうだった。派遣社員か契約社員だけで現場を回している。 現場にいる管理職も契約社員だ。 長く務めている人は無期雇用の契約社員になっていると思われるが。実際はわからない。 皆、自分の雇用形態を話したりしないからだ。 他者の優秀な若手スタッフが現場担当から営業担当に昇格する時に、初めて正社員になると聞いて驚いた。 あんなに優秀なのにと驚いたんだが、彼は中途入社だったから契約社員だったとだいぶ後で気づいた。

ここまで徹底して正社員がいないということは。 ものすごく優秀で運よく正社員に昇格できた人は現場を去っていくんだろう。 僕はほとんど会ったことがないけど。そういう理由しか思いつかない。

Youhei Takeguchi @takezin