🍿 The Little Mermaid (2023) 元になったアニメを観ていないからリトル・マーメイドという作品を本当に初めて観た。 前半はアリエルが活発で理知的な印象(吹替だったからかも)だけど、中盤からの声を失ってからの行動は無邪気で危なっかしい。外に連れ出した王子が彼女に惹かれていくのは良く言えば世間知らずなための天真爛漫な部分というのは今時どうかなと思った。悪く言えば無知な子供のようにも見えてしまうから。でも『魔法にかけられて』でもそういう描写があったから、アニメの人物造形を現実の人間が演じることで特に強調されてしまうだけかもしれない。逆にアニメのプリンセスは現実的な人間に近づいているようにも思うし。 世界観がおかしいという評価も聞くけど。架空の島国で外敵の侵略を受けてなくて。人種が多様なのは近海でよく船が沈むので救助された人たちを国民として受け入れていると考えたらどうかな。王子の設定そのものがそうなってるわけだし。でも、なんでわざわざそんな複雑な設定にしたのかと考えたら。王子役も黒人だったとしたら黒人の映画という括りに入ってしまうからじゃないかなと。この辺は現実の事情が絡んでるんで、米国の事情に詳しくないとよくわからないんだと思う。 The Little Mermaid poster

Youhei Takeguchi @takezin